FC2ブログ


syung@style

いいトコ撮り。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--/-- --:--:--  スポンサー広告/CM(-)/TB(-)/

さいせい6

(5からつづき)
90年代初頭に「YAMAHA MDF2」によって記録されたフロッピーディスク。
MDF2の故障で一度は失われたシンセサイザー「EOS B500」のデータは、
フロッピーディスクをPCで再生することでついに復元!
やっとレコーディングに漕ぎ着けました…長かった。

レコーディングにはポータブルタイプのレコーダ「ZOOM H4」を使用。
SDカードに24Bit 48KHzのWAV形式で録音できるスグレモノ。
(↑CDよりも高音質!)


【ZOOM H4】


EOS B500のSTEREO-OUTから直接ライン録り。
なつかしい楽曲の数々と想い出が蘇ります…

EOSB500rec.jpg

しかし…今聴くとかなり荒削り(笑)
感性と勢いだけで創ってる感は否めませんが、、
まぁ10代だったからこそ、の作品と思って許してください…

とりあえず2曲、「Sunrise」と「大地」をそのまま公開しました!
♪ミニアルバム[EOS 100%]
↑Myspaceで公開中。(他にも何曲か公開中♪聴いてね~)

これで、MDF2の故障から始まったsyung@の原点回帰シリーズ(?)は
ようやく完結です。

で、タイミングを同じくして、
念願の楽曲ネット配信も開始!
詳しくはまた次回!

←(さいせい5へ)   (さいせい1へ)
スポンサーサイト

2009/10/31/Sat 02:00:26  日常/Comment:7/TrackBack:0/
new ぷれぜんと / MAIN / さいせい5 old

COMMENT

  from - -
ヤマハのMIDIデータファイラーはこちらの部品を使うと簡単に修理できますよ。

 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/124468794

2009.11.04-13:32//URL/EDIT/
  from - しゅんが
え!!ほんとに!
…気付くの遅くて、オークション終了してました…残念。
2009.11.13-22:28/しゅんが/URL/EDIT/
すばらしい  from - きりん
通りすがりのものです。

私の所有しているものも、同じヤマハのEOSとMDF2です。
同じようにMDF2が故障し、修理方法を検索していてこちらに来ました。

修理はするのですが、パソコンでも再生ができることがわかり
さっそくこちらのほうも試してみたいと思います。
EOSはもう作られていませんし今はもっといいものもありますけど
壊れるまでは使っていこうと思ってます。

よい情報をいただきました。ありがとうございます。
2009.11.14-20:29/きりん/URL/EDIT/
  from - しゅんが
EOSとMDF2のコンビは友達にも2、3人いたので、
故障して困ってる人って、結構いるんじゃないかなー
と思って書いてました。
お役に立ててよかったです!
2009.11.18-00:45/しゅんが/URL/EDIT/
はじめまして  from - galaxydrive
はじめまして。わたしはB700とMDF2というコンビで使っていました。故障してフロッピーが空回りしている感があって、ゴムの交換をしたいけど、PCをMDF2見たいに使えないかと思っていたので、実際そうしている情報はすごく助かりました。この方法は再生だけ可能ですか?最近はまたB700で作ることもあり、記録の仕様がないので。。。
それにしてもB500はよい音するのですね、ほしくなりました。
高校のときに作られたという楽曲も、素敵と思います。

今はB900メインで(というかそれとB700でずっと)音をスケッチする程度で遊んでいます。
ブログのほうで、MySpaceのリンクを張ってもよいですか?
2010.09.04-08:49/galaxydrive/URL/EDIT/
Re: はじめまして  from - syung@
はじめまして!お返事遅れましてすみません!
ブログ放置し過ぎました…。

> この方法は再生だけ可能ですか?
この方法では簡易的にMediaPlayerを使ったので再生専用です。
でもPC側でMIDIソフト(SystemExclusive信号を記録できるもの)を使えば、
EOSのBulkDumpメッセージをそのまま記録できるはずなので、
データ保存用としてもPCを使用できると思います。

> ブログのほうで、MySpaceのリンクを張ってもよいですか?
ぜひぜひ。よろしくおねがします!
2011.01.10-04:11/syung@/URL/EDIT/
お返事ありがとうございます。  from - galaxydrive
参考になりました、ありがとうございます。
自分はEOSが大好きなので歴代EOSをもっとそろえたいです^^。
B500の音として、リンクを貼らせてもらおうと思います。
ありがとうございました!
2011.01.10-06:32/galaxydrive/URL/EDIT/

COMMENT POST

/
/
/
/



 

TRACK BACK

  この記事のURL:
   http://syungapro.blog92.fc2.com/tb.php/90-cbb540fb


MAIN
copyright © 2006 syung@style. All Rights Reserved.
Template by TAE-3rd☆テンプレート工房
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。